2016.02.26

ヨコミネってどうよ?子どもが逆立ちとかブリッジする保育園の口コミ評判

子どもと教育 ,,

ヒューマニティー幼保学園

いや、子どもの教育って冗談抜きで本気で考えたい。このあいだ郡山市内で行われていた某イベントに参加していたら、とある郡山の保育園・幼稚園くらいの子どもたちがステージ上でお見事な逆立ちやブリッジを披露していた。ちょっと心配性な私は「危なくないのかなあ」なんて思いながらも、あまりに子どもたちがイキイキと楽しそうに披露している姿をみて「恐るべし、子どもの可能性は無限大だ!」と思ったのが始まりだ。

140806_9

写真引用:ヒューマニティー幼保学園

郡山市内のそのイベントで楽しそうに華麗な逆立ちやブリッジをしている園児たちを調べたところ、その子たちは郡山市富田町にあるヒューマニティー幼保学園の園児であることがわかった。私はさっそく、あの素晴らしいステージを披露してくれた子どもたちの実態を知るべく、郡山にあるヒューマニティー幼保学園のホームページに遊びに行ってみることにした。

逆立ちやブリッジは日常茶飯事!

150119_5

うお、これだ!私がステージでみたものは。私が幼稚園のときは、せいぜい裸足で園庭を走り回ったり、マットの上で前転をするくらいが精一杯だった。これも時代のせいかと思ったが、案外そんなこともない。郡山市内における運動系の指導というのはいつの時代もそこまで大きな変化はなかろう。これは単純に、ヨコミネ式教育を取り入れたヒューマニティー幼保学園ならではの賜物であるようだ。

音楽などの右脳教育もばっちり!

150119_6

正直なところブリッジと逆立ちができるところだとしか思ってなかったのだが、ホームページをよくよくみてると、フラッシュカードやプール、ハーモニカや英語を含む言葉の読み書きなど、郡山市のヒューマニティー幼保学園はすべての分野において子どもたちのレベルが高すぎることが見ていてもよくわかる。子どもたちの運動能力と学問への取り組みのレベルの高さをなんとか伝えたいのだが、いかんせんこの感情は言葉では伝えにくい。そんなところで、偶然にもわかりやすい動画をYouTubeでみつけたのでそのまま貼り付けてみる。

なんかブリッジをするだけでも十分すごいことだと思っていたのに、動画をよくみたらなんとブリッジをしながら歩いているではないか。他にも壁にはいくつもの漢字カードが貼られていたりと、とにかく保育園にして勉学にもしっかり取り組んでいることがよくわかる。それでいて、子どもたちも先生方も笑顔でいきいきと生活している感じがもう、なんだか理想的すぎてたまらない。取り急ぎ、我が子はヒューマニティー幼保学園で決まりである。

郡山市鳴神にもあるらしい!

ヒューマニティー幼保学園について、少しはご理解いただけただろうか?今回、私は富田町にあるヨコミネをメインにご紹介した。よくよく調べてみるとこのヒューマニティー幼保学園、実は郡山市鳴神にもうひとつ園が存在するらしい。下記の動画はヒューマニティー幼保学園鳴神本園の日常の風景である。YouTubeからみつけたので拾っておく。

ヨコミネの体操着は鮮やかなオレンジ色が特徴だったが、鳴神本園のジャージはかわいらしいピンク色なんだね。他にもどのような違いがあるのかいろいろ調べてみたかったんだけど、ぱっとみでわかるのはジャージの色くらいかもしれない。動画をみるかぎり、鳴神本園でもブリッジや逆立ちはもちろん、フラッシュカードやダンスも積極的におこなっているようだ。

動画を観た人なら気づいたかもしれないが、姿勢を正しながら正座をして黙想をしているような場面がある。これは『立腰教育』といって園児へのしつけと教育の一貫として毎日欠かさず取り入れているカリキュラムのようである。ブチッジや逆立ちをバリバリやっていたかと思えば、正しい姿勢で正座をおこなう立腰教育だと…遊びとしつけを同時に学べる、これからの郡山市の未来を感じさせる保育園だ。

体験入園・資料請求は随時受け付けているらしい。

ここまでヒューマニティーのすごさがわかってしまうと、問題は『我が子がついていけるのか?』という疑問が頭をよぎる。それもそのはず、我が子がもしも一人だけ逆立ちや跳び箱をとべなかったらそりゃショックだ。ただ、ページをみてなんともおもしろい言葉があった。それは『できない子はいない』ということである。なるほど、子どもであればやはり可能性は無限大だということか。
郡山市内にお住まいの方でこれから子どもの入園先を決める人にとってはチャンスだ。ヒューマニティー幼保学園では随時体験入園・資料請求を受け付けているよう。電話・もしくはホームページでまずは我が子に園の雰囲気を感じてもらうことにしよう。

総評

★★★★☆

ヨコミネ郡山

施設名 ヒューマニティー幼保学園 ヨコミネ郡山
設立 平成26年
定員 96名
連絡先 024-953-8330
住所 福島県郡山市富田町字中ノ目41番地
HP ヒューマニティー幼保学園
進学先 富田西・小山田・富田東など
送迎 市内全域(要相談)
制服
給食 あり(お弁当の持参も可です。)
月額・費用
主な教室 ヨコミネ式カリキュラム・英語・スイミング・体操
その他特徴 少人数保育・縦割り保育・入園体験あり

ヒューマニティー幼保学園


かんたんで登録はもちろん無料。KMOの公式LINE@とおともだちになるだけで、郡山市内のあんなことやらこんなことまで、なんでも内緒で配信するよ。

郡山おもしろLINE@

無料メルマガ配信中。

メールアドレスを登録するだけで、郡山情報を不定期で配信します。

郡山おもしろLINE@

クリームボックス

新着の郡山コラムは?

もっとみる >

郡山市もいいとこだばい?

もっと知りたいばい?