ペップキッズの時間は?郡山にある屋内の遊び場はペップキッズ!

子どもと教育 ,,

ペップキッズの利用時間は?
160407_0

ペップキッズ郡山で遊んできた!

東北最大級の屋内遊び場として名高いペップキッズ郡山に行ってきてみたよ。ペップキッズ郡山ってなんだ?って思っている人もいるかもしれないけど、そのあたりはググって公式サイトとかみておいてもらいたい。
ペップキッズ郡山は子どもたちが夢中になれる「しかけ」がたくさんある屋内で遊べる場所なんだよね。「遊び・学び・育つ」がコンセプトらしくてね、それぞれ目的も3つくらいにわけてエリアわけされているようなんだ。それぞれ「ペップアクティブ・ペップコミュニケーション・ペップキッチン」とかいうらしい。まあ、そのあたりもあまり重要ではないかな。やっぱり気になってくるのはペップキッズの時間だよね。私も今回何も気にせずに行ってみたんだけど、どうやら遊べる時間がシフト制になっているらしくて、決められた時間帯の90分の完全入替制。時間が過ぎると一度退出しなきゃいけない制度になっているようなんだ。

ペップアクティブ利用時間(無料/90分完全入替制)

①10:00〜11:30
②12:00〜13:30
③14:00〜15:30
④16:00〜17:30

プレイリーダーの目もあるから安心かも。

ペップキッズこおりやまは、子どもたちが「やってみたい!」と感じ、楽しみながら体を動かせる環境の下、できるだけ多様な動きを体得できるよう工夫されているようだよ。施設内に常駐する「プレイリーダー」も、体の発達段階に応じた「36の動き」を取り入れて、子どもたちの遊びに対する意欲や運動効果を引き出しているようだね。
ペップキッズ郡山は、さまざまな種類の大型遊具や水遊びができる広い砂場、三輪車のサーキットなどがあり、思いっきり体を動かしながら遊べる空間。身体の発達が著しい幼少期に多様な動きを十分に経験し、身につけることは、子どもたちの健やかな成長を促すよね。

ペップキッズ郡山のお子様の対象年齢は、生後6ヶ月〜12歳くらい。保護者の方(扶養者または20歳以上の親族の方)が、必ずお子様とご一緒にご入場してね。お子様を残されての退場はお断りするってさ。保護者の方1名につきお子様は3名までになっているみたい。混雑時は入場を制限、またはお断りする場合があるよ。
*上記利用時間全4回分の当日整理券を午前9時45分から配布しているよ。原則として、整理券は1世帯につき1枚とさせてもらおう。


セミナースペースもあるみたい。
ペップコミュニケーションってなんだ?と思ってみていると、親子で体感できるイベントを定期的に開催する場所もあるみたい。科学教室や運動・造形ワークショップなどの活動を通じて、考え、表現する力を育ませる場所。また、保護者の方へ向けた育児相談・セミナーを開催し、子育ての不安へ寄り添うサポートを行っている。
実験やものつくり、大縄跳び…親子でふれあいながらチャレンジできる各種イベントを開催。子どもたちの知的好奇心や感性を引き出し、豊かな精神性を育んでいるみたい。また、臨床心理士による保護者の方へ向けた定期的な育児商談・セミナーを実施しているんだってさ。


ペップキッチンなんてのもあるよ。
ペップキッチンは調理体験を通じて、「食べる」ことの大切さを、楽しく学べる場所だそうだ。「食べる」ことの大切さ、「作る」ことの喜びを、実際に料理をしながら楽しく学べる施設だよ。五感を使って季節の野菜や果物を中心とした食材に親しむことができる調理体験は、子どもたちの自ら食べようとする気持ちを育ませることもできるんだね。スタッフと一緒に取り組めますので、お子様のみの参加でも安心。楽しく体験できるようサポートしてもらえるよ。

ペップキッチンの利用時間は?

①10:00〜11:30
②13:30〜14:30
③16:00〜17:30(お子様のみの参加)
TEL024-953-5232(要予約/材料費300円)

お子様の上履きとハンドタオルをご持参ください。コックコートとコック帽はこちらで用意しております。保護者の方も参加される場合は、ご自身のエプロン、上履きをご持参ください。保護者の方(扶養者または20歳以上の親族の方)は、必ずお子様とご一緒に入室ください。お子様を残されての退室はお断りします。保護者の方は、お子様が調理している様子を隣室で見守る形になります。調理物のお持ち帰りはできません。


休館日
毎月第3水曜日とその翌日、年末年始

利用対象者
生後6ヶ月〜12歳のお子様とその保護者の方

ぺっぷきっずこおりやまでのまもりごと

PEP CREDO for Children

  1. げんきよくあいさつをしましょう
  2. おたがいたのしくあそびましょう
  3. きたないことばはつかわないようにきをつけましょう
  4. おとうさん、おかあさん、スタッフのいうことをまもりましょう

PEP CREDO for Leader(引率者)

  1. 大人は子どもの見本であることを忘れない
  2. スタッフの指示を遵守する
  3. 汚い言葉の使用、罵声や叱責をしない
  4. 常に子どもの動きを注意し、子どもの成長を肌で感じ、気づくことを心がける

/

利用にあたっての注意事項

注意事項はペップアクティブ・ペップコミュニケーション・ペップキッチン共通です。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

  1. 施設内における事故、トラブルについては一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。
  2. お子様の安全管理は、保護者の方の責任内となりますので、お子様のおそばを離れませんようにお願いいたします。
  3. 発熱、発疹、下痢、咳、風邪などの症状がある場合および伝染性疾患の疑いがある場合は、ご利用をご遠慮ください。
  4. ベビーカーでの入館および持ち込みは、ご遠慮ください。
  5. 敷地内へのペットの同伴は禁止します。
  6. 休憩スペース以外での飲食、敷地内での喫煙および飲酒は禁止します。
  7. 営利目的の利用およびこれに類する行為は一切禁止します。

ぺっぷきっずへのお問い合わせは?

施設名 NPO法人郡山ペップ子育てネットワーク
住所 〒963-8803 福島県郡山市横塚1丁目1-3
TEL 024-942-6777
FAX 024-942-6778
E-mail info@pepnet.jp

ペップキッズ 利用時間


かんたんで登録はもちろん無料。KMOの公式LINE@とおともだちになるだけで、郡山市内のあんなことやらこんなことまで、なんでも内緒で配信するよ。

郡山おもしろLINE@

無料メルマガ配信中。

メールアドレスを登録するだけで、郡山情報を不定期で配信します。

郡山おもしろLINE@

クリームボックス

新着の郡山コラムは?

もっとみる >

郡山市もいいとこだばい?

もっと知りたいばい?