そばのカフェはペットも入れるアミューズパークの下にあるカフェ

郡山カフェ ,,,,,,

そばのカフェ 郡山
お天気がよいのでちょっとお散歩がてら東部幹線沿いをふらふら。車ではよく通るんだけど立ち寄ることはあまりないんだよね。ただ前から気になっていた『そばのカフェ』今回はランチしてきたわけよ。

外観はカフェだけどメインは蕎麦

すごくおしゃれな雰囲気のカフェなんだけど名前の通り、メインはソバ。ということで私は”春のそば始めました”につられて、「プリッとえび天ともっちり揚げ餅の冷たいぶっかけおそば¥1380円(税別)」をいただく。
160415_4
よく五七五みたいな長い料理名あるじゃない?そういうのを注文する時ってみんなどうする?私は頑張って全部言ってみるタイプなんだけどさ、そういう時に限って店員さんってさ、「ご注文のご確認をさせていただきます、揚げ餅1点…」みたいに略して言うよね。頑張って言ったのに!ってちょっとショックを受けながらも笑えるよね。店員さんはどんな心境なのかな。今度聞いてみたい。ちなみに余談だけど、スタバで『カンタロープメロン&クリームフラペチーノ』なんてのが登場してたけど、私の知り合いは『メロン1つで』って注文してたよ。スタバにもメロン系統のメニューがいくつかあれば全部読んであげたいけど、通じるなら全部読まなくてもいいのかもね。スタバも『メロン』で通じちゃうくらいだと、もう近所の八百屋と変わらないよね。

見た目からときめいちゃう感じね。女子は好きだよね〜絶対。彩りといい、この季節のお野菜を使っているのは本当に嬉しい。蕎麦自体はそこまでこだわりを感じないけど、盛り付けが素敵すぎる。味はね、もう料理名そのままで申し訳ないけど、「プリッとしたえび天」「もっちりの揚げ餅」が最高にうまい!自分でそばつゆをかけ回して食べるんだけど、揚げたてのこの子たちがおいしくないわけがない。

160415_0

プラス200円〜で、大盛り・サラダ・プチデザート・ドリンクが追加できる。前来た時はデザート付きだった気がしたんだけど、なんだか注文方法が変わったみたい。今回は、プラス400円で大盛り・サラダ・プチデザートを追加してみた。サラダは、レタスの上にカラッと揚がった蕎麦がのって塩っけがおいしい。そばのプレートが素晴らしいだけあって、ちょっとサラダは物足りなさを感じるけど黙っておく。

160415_5

プチデザートくらいが女子には丁度いい。

普通にランチしたあとって、私みたいに細い子だとさ、もうお腹いっぱいじゃない?でもプチデザートなら食べてもいいかな〜っていうか、食べたい。デザートの種類はお店お任せなんだけど、今回は「ガトーショコラ」だったよ!ほろほろのガトーショコラは、クリームとイチゴジャムをつけるとまた格別ね。そしてこのガトーショコラ、そば粉を使っているらしい。全然知らないで食べてしまった。もうちょっと味わったら蕎麦を感じることができたかな。よしもう一回行って確かめてこよう。ついでに今度はsoba no パフェでも頼んでみようかな。

160415_1

そういえば、お水と一緒に、本日のそばの出汁をいただきました。鰹節かな?詳しく説明を聞き忘れたけど、すごく魚介の味が強い。でもほのかにそばの味がするような、さっぱりとした味。テイスティングみたいにちっちゃいグラスに入れられていて、ちょっとしたサービスなんだけどこれまた嬉しいよね。

カフェなんだけどね。そばのカフェは立地を変えたらもっと人が来そうだな〜。だって店内の雰囲気がかわいいんだもん。ウッディな感じと緑の組み合わせが最高。店主さん自ら改装したんだって。無料のWi-Fiもあるし、コンセント自由に使っていいみたいだし、いたせりつくせり。もう入り浸っちゃいそうだもん。ただね、今回はお友達のワンコも一緒だったからテラス席でランチしたの。

160415_2

おいしそうでしょ?メニューの名前は忘れちゃったけど。そんな融通の利くところあんまりないから嬉しい。そんなわけで店内には入ってないんだけどね。外から眺めててもオシャレだな〜って見てたわけよ。テラス席は、隣東部幹線だから交通量めちゃくちゃ多くて見られてる感ハンパないけど、そんなのお構いなしって人には全然ありだね。晴れてる日は、愛犬を連れてランチでもどう?いっしょに行かない?

駐車場は、裏のアミューズパークの駐車場に止めていいみたい。やっぱり郡山市民は大抵車で移動だもん、駐車場あったら行ってみる気になるよね。ランチし終わったら、アミューズメントパークでボーリングしていくのもありじゃない?久しぶりにやったら筋肉痛かな?

160415_3

カフェ行ってランチしたい、お茶したいみたいな気分の時におすすめしたい、そばのカフェ。蕎麦のおいしさを追求している人向けではないけど、新しい蕎麦に出会えるよ。蕎麦をおいしく引き立たせる工夫がたくさんあって、楽しい。蕎麦屋さんって威厳みたいな「へい、らっしゃい」みたいな強面なおじさんがやっている勝手なイメージだったけど、見事に裏切られるよ。店主のかたも優しそうなふんわりとした雰囲気だし、お店はザ・カフェだし。女子会とかって蕎麦屋ではやらないじゃない?でもそばのカフェならもってこいだね。よく蕎麦屋にいるスーツのおじさんはちょっと入りにくいかもしれないよ。

勝手にsoba no cafe を評価してみる

★★★★☆

なんで星4かというと、テラス席にぜひともフェンスというかちょっとした目隠しがあると嬉しいから。季節の彩り蕎麦が食べたくなったらまたお邪魔したい。

そばのカフェ基本情報

店舗名 そばのカフェ(Soba no cafe)
住所 福島県郡山市安積町日出山2-80 アミューズパーク1F
Tel 050-5589-8118(予約専用)
024-926-0225(お問い合わせ専用)
営業時間 1:00~15:00(ランチタイム)
15:00~17:00頃(ティータイム)
定休日 水曜日

そばのカフェ 郡山


かんたんで登録はもちろん無料。KMOの公式LINE@とおともだちになるだけで、郡山市内のあんなことやらこんなことまで、なんでも内緒で配信するよ。

郡山おもしろLINE@

無料メルマガ配信中。

メールアドレスを登録するだけで、郡山情報を不定期で配信します。

郡山おもしろLINE@

クリームボックス

新着の郡山コラムは?

もっとみる >

郡山市もいいとこだばい?

もっと知りたいばい?