2016.03.12

国道4号線から郡山ICの行き方わかる?一人でもすぐ行けるよ。

郡山コラム ,,,,,,,,,

郡山の交通といったら、やっぱり車での移動が多いよね。地下鉄とかあればもっと電車をつかって郡山市内を自由に動き回れるんだけど、いかんせん電車よりも自動車が盛んな街だからさ。でも、郡山市に引っ越したばかりだったり、あんまり地図みるのとか得意じゃないと車にのって移動するにもちょっと困っちゃうよね。ちょっと国道4号線からの眺めを自動車からご紹介だよ。

160312_5

まあ、とはいっても郡山市も全国からみたら全然小さい街並みだし、大きい道路の構造さえつかんでしまえば郡山市内どこだって行ける。私の中では国道4号線・国道49号線・さくら通り・うねめ通りあたりの位置関係さえわかっていれば、郡山駅周辺からの移動はある程度かんたんなんじゃないかなと思ってるよ。そのあたりがわかってくれば、あとは東部幹線とかコスモス通りだけ。ただ、ぼーっとしてると国道4号線もずっと続いてるからね、南に向かってれば須賀川を通り越して東京に行っちゃうし、北に向かってれば福島市を通り越して仙台までも行っちゃう。それもそれでおもしろいんだけど、帰ってくることを前提にドライブするならあんまり無茶はよくないよ。

160312_6
郡山駅周辺の国道4号線の風景(福島方面)はこんな感じ、わかるかな。ちょうど郡山駅前通りと国道4号線がぶつかるあたりなんだけどさ。たぶん郡山市内ではかなり車の量も多いところなんじゃないかな。

郡山駅前の国道4号線から郡山ICへ。

とりあえず国道4号線から郡山ICまで抜けられれば、旦那に頼らなくても車で実家に帰ることもできるよね。郡山ICに入れれば、あとは会津方面でも福島方面でも30分くらい高速道路を走れば帰れちゃう。今回は国道4号線から郡山ICを早送りで簡単に見れちゃう動画をみつけたから、ちょっとだけ紹介しておくよ。

あ、動画を見てみたらスタートが郡山駅じゃないからちょっとわかりづらいかな。始まりは方八町から東橋のを越えるあたり。ちょうど橋を渡るところがあるでしょ、そこは郡山駅の電車を跨ぐところだね。

福島県道296号新井郡山線はかなりつかえる。

動画の中で国道4号線からくいっと曲がってうねめ通りを行こうとしたところでさらに右折したのわかったかな。あそこは福島県道296号新井郡山線っていってさ、とにかく便利なんだ。郡山駅周辺から富久山町・富田町エリアとか郡山ICに入るときなんかはこの道をつかうとかなり時間を短縮できるよ。そこまで渋滞もないしね。ただ、奥羽大学あたりの線路まで行っちゃうとちょっと道路の構造が悪くて渋滞っぽくなるけどね。

160312_7
そうそう、この道。片側一車線でなかなか細い道なので、あまり目立つ道路ではないよね。私は富田町エリアに用事があるときはとりあえずこの道をつかってる。何かとわかりやすい。

おまけで、郡山ICから会津方面まで行っちゃう。

さて、おまけの時間です。せっかく郡山ICにのっちゃったんだから、もう会津方面までいっちゃおう。会津方面に行くのは郡山ICに入って東北自動車道を走ることたったの数分、郡山JCTで磐越自動車道に入ればいいだけ。動画は磐越自動車道の郡山JCTから磐梯河東ICまでの短期間を記録したものらしいね。

磐越自動車道は、走ってる途中で磐梯山を眺めることもできる素敵な自動車道のひとつだよ。ついつい磐梯山に見惚れてしまうと危ないからさ、こうやって動画で楽しむのが最もリスクが少なくていいと思うよ。
郡山市も、故郷が会津の人とか帰省先が会津の人もけっこういると思うんだよね。もしくはこれから郡山市に住む人もいるかもしれない。そんな人が会津にいざ帰るときの参考になればいいかな。磐梯河東ICまでだから会津若松市内まではまだちょっと先だけど、ここまでこれればなんか帰れそうだよね。


かんたんで登録はもちろん無料。KMOの公式LINE@とおともだちになるだけで、郡山市内のあんなことやらこんなことまで、なんでも内緒で配信するよ。

郡山おもしろLINE@

無料メルマガ配信中。

メールアドレスを登録するだけで、郡山情報を不定期で配信します。

郡山おもしろLINE@

クリームボックス

新着の郡山コラムは?

もっとみる >

郡山市もいいとこだばい?

もっと知りたいばい?