2016.03.12

福島の郡山市ってどうなの?住むならどんなところか郡山の情報を教えて。

郡山コラム

福島県郡山市ってどんなところ?正直ネットでググっても、郡山に限らず地域情報って住むために必要な情報ってあんまりわからないよね。かといって友人や知人に聞いても、みんなそれぞれ環境も価値観も違うわけだからあんまりしっくりこない。
まあ、そんなことを言っても生きている以上仕事を何かしらしていかないといけないわけで、この福島県郡山市なんてのもまた、仕事をしていると転勤やら旦那さんの仕事の都合で引越しせざるをえない状況ってのもあると思う。
私個人の話ではあるが、私は郡山市に住んでいる。もともとは郡山市外で生まれ育ったし、大学時代には仙台に数年間住んでいたわけだからね、決して根っからの郡山人ってわけではないわけだ。そんな私はあまり環境の変化って気にするタイプじゃないからすんなりと郡山市に住んでは、ソウルフードといいわれるクリームボックスを各パン屋さんに行って食べ比べたり、大好きなラーメンを転々と食べ歩いたりしてそれなりに楽しんでいる。今回はそんな私ができるだけ客観的にみた郡山市をざっくりと紹介してみたいと思う。
まあ、街を紹介するとなるとどうしても観光地だったり遊べる場所を紹介しがちなんだけど、私はそういうことは一切しない。今回は『もしもシリーズ』っぽく、郡山という地域に住みながら、現実と理想をずらずらと述べていきたい。

郡山市に地下鉄があったらうれしい。

これは考えてる人もいるかもしれないが、郡山市民って自動車率が高いんじゃないかってくらい、自動車がぶんぶん走ってる。車も多すぎてどこ走ってもやや渋滞気味なんじゃないかな、そんなことないか。
まあ、仙台とか東京に一度でも住んじゃうと、どうしても郡山に帰ってきたときに電車の本数が少ないなあとか、地下鉄が東西に通ったらいいのになとか思っちゃうんだよね。地下鉄は人口100万人以上の政令指令都市ならではの特典だみたいなことも聞いたことあるけど、もしも郡山市にも地下鉄ができたらなんて考えるとちょっとおもしろくなるんだよね。私的には西は大槻エリア、東は緑が丘くらいまで地下鉄あるとうれしいね。だいぶ乗客が足りなくてかなり赤字になると思うけど。

郡山駅前にロフトできたら都会っぽいよね。

これも思ったんだけど、郡山駅前って栄えている雰囲気をだそうとがんばってるけど華やかさが足りないよね。いや、これに関してはそもそも人口を少ないしいろいろ景観も変えていかなければいけないけど、とりあえずロフトが昔のマルイOIOIあたりにできたら見た目だけでもだいぶ栄えているようにみえちゃうよね。どっちにしろ郡山駅前も都会チックになろうと頑張ってる様子はうかがえるのだから、思い切ってロフト建てちゃえばよかったんだ。郡山駅前に足りないのはあのエネルギーを感じる真っ黄色の看板のロフトだよ。黄色は金運あがるし縁起もよくなるし、みんながもっとエネルギーに満ち溢れて生き生きしてくると思うよ。そうだよね、郡山。

郡山にアップルストアできたらスマートだね。

郡山市も若い人の力でなんとかがんばろうとしている組織はちょこちょこあるようだけど、大学も少ないしイケてる就職先もまず少ないし、各地方から優秀な人材をあつめるのは正直難しいよね。だけどこれからはネットの時代だしさ、まずはネットをやるためのパソコンに興味持ってもらわなきゃほんとに危険だよね。郡山市にアップルストアができる日はたぶんこないけど、もしも駅前なんかにアップルストアができたら、もっとスマートな人材があつまってきても不思議ではないよね。郡山市から最寄りのアップルストアが仙台でしょ?Mac買うために車で2時間かけて仙台いくのはそろそろやめにしたいよね。ネットでも買えるけど、やっぱりアップルストアもあの看板があるからみんなやる気とかモチベーションが上がってくるもんじゃないのかな。

というわけで、郡山市にもしもこんなのがあったら個人的におもしろいと思うものをちょっとだけあげてみた。まあ、地下鉄は無理でもロフトとかアップルストアができたら活性化しそうだよね。


かんたんで登録はもちろん無料。KMOの公式LINE@とおともだちになるだけで、郡山市内のあんなことやらこんなことまで、なんでも内緒で配信するよ。

郡山おもしろLINE@

無料メルマガ配信中。

メールアドレスを登録するだけで、郡山情報を不定期で配信します。

郡山おもしろLINE@

クリームボックス

新着の郡山コラムは?

もっとみる >

郡山市もいいとこだばい?

もっと知りたいばい?