2016.03.17

郡山市内でペットを飼うときのルールは?葬祭と霊園もまとめたよ。

郡山コラム ,,

郡山市内で犬を飼うときは?

160318_5
「登録」と「狂犬病予防注射」
生後91日以上の犬には、生涯1回の「登録」と毎年1回の「狂犬病予防注射」が義務付けられています。「犬の登録」⇨新しく犬(生後91日以上)を飼われた場合には、保健所での登録手続きが必要になります。犬の登録手数料は1頭3,000円です。登録すると鑑札(小判形の金属プレート)が交付されます。鑑札は、犬の迷子札としての役目も果たしますので、必ず犬の首輪に付けてください。なお、市内の動物病院でも登録ができます。

狂犬病予防注射
狂犬病予防注射は、年1回4月から6月に集合注射会場もしくは動物病院で接種してください。7月以降に生後91日に達したときは、その時点ですみやかに接種してください。高齢・治療中・妊娠中などの理由により接種できない犬に関しては、市内の動物病院で狂犬病予防注射猶予証明書の発行を受け、保健所に提出してください。(郵送可)

「犬の所在地や所有者の変更」
犬の所在地・所有者の住所が変わった場合は、新しい住所地の市町村役場へ届出が必要です。また、所有者が変わった場合は保健所への届出が必要です。

「飼い犬が死亡したら」
飼い犬が死亡した場合には、保健所への届出が必要です。なお、しないの動物病院、各行政センターでも受け付けています。

マナーを守って飼いましょう。

1、放し飼いは止めましょう。放し飼いは、他人に迷惑をかけ、危害を与えるおそれがありますので福島県条例で禁止されています。散歩のときは必ず引き綱をつけて歩きましょう。(公園でも犬を放すことは禁止です。)
2、糞の始末をきちんとしましょう。愛犬の糞の始末は、飼い主の義務です。犬小屋のまわりを清潔にし、散歩中の糞は必ず持ち帰りましょう。悪質な場合は条例にて罰せられることがあります。
3、しつけをきちんとしましょう。犬の本能や生理、習性をよく理解してしつけを行うことで、他人に迷惑をかけない飼い方をしましょう。保健所で犬の飼い方講習会を実施しています。
4、不妊・去勢措置を行いましょう。飼う人がいないという理由で、殺処分される動物の問題を解決するためにも、避妊・去勢手術を受けさせてください。なお、手術後は一般に性格が穏やかになったり、泌尿器や生殖器の病気の発生率が減るなど、犬にもメリットがあります。


郡山市内で猫を飼うときは?

160318_6

猫は室内で飼いましょう。
猫を家の外に出してしまうと、糞尿による悪臭、花木などへの被害、鳴き声などで周辺の住民の迷惑になります。また、猫エイズなどの感染症、交通事故、ケンカなどにより、命を落とす可能性があります。アパートやマンションなどの場合は犬や猫などを飼うことを禁止している場合もありますので、事前に管理者に確認しましょう。

不妊・去勢措置を行いましょう。
飼う人がいないという理由で、殺処分される動物の問題を解決するためにも、不妊・去勢手術を受けさせてください。また、性ホルモンに起因する疾病を予防し、繁殖に関する問題行動が抑制できます。

飼い主を明示しましょう。
猫が迷子になってしまった場合、野良猫との区別がつかない場合があり探すことが困難です。猫が迷子になっても飼い主がわかるように連絡先を書いた首輪や迷子札の装着、マイクロチップの埋め込みをしましょう。

安易な気持ちで野良猫に餌を与えないでください。
野良猫をかわいそうに思い、エサを与えたくなる気持ちは非常に大切なことです。しかし、その行為により集まった猫の糞やいたずらで迷惑をしている方も大勢います。野良猫でもエサをあげていれば、飼い主と同等の責任が発生しますので、飼い主の責任として、エサを与えるだけではなく、与えた後の片付けや糞の始末、また生まれてきた子猫にも責任が生じるため、不妊、去勢手術をしましょう。

郡山市内で特定動物を飼う

特定動物を飼うには「許可」が必要です。
動物の愛護及び管理に関する法律では、人の生命、身体または財産に害を加えるおそれがある動物を特定動物として定めており、飼養及び保管をするには、許可が必要です。特定動物とは、トラ、タカ、ワニ、マムシなど、哺乳類、鳥類、爬虫類が対象となります。許可を受けずに特定動物を飼養したり、不正な手段によって許可を受けたものは罰則の適用対象となります。詳しくは保健所生活衛生課にご相談ください。

ペットが死亡したら
犬が死亡した場合、保健所へ届け出が必要です。また、犬や猫などのペットの死骸は段ボールなどに入れて清掃課またはクリーンセンターに持ち込み処分することができます。処分手数料は1体につき1,030円です。遺骨の引き取りはできません。家族同様に暮らしたペットを廃棄物として処理するのが忍びない方は、市内や近隣の民間ペット霊園にご相談ください。ペットの火葬や埋葬のサービスが受けられます。小鳥などの小動物も扱っている場合があります。※料金その他についてはそれぞれにお問い合わせください。

保健所生活衛生課 024-924-2157
清掃課 024-924-2181

市内・近隣の主なペット葬祭・霊園

うねめの杜 郡山市待池台1-55-1 024-959-5256
郡山ペット霊園 郡山市大槻町字林ノ北25-1 024-933-4046
プチ・ファミーユ 郡山市田村町小川字戸ノ内216-1 024-965-1870
みちのくペット霊園 郡山市三穂田町下守屋字前田1 024-953-2212
正覚院 郡山市須賀川市塩田字花園11 0120-76-3912

かんたんで登録はもちろん無料。KMOの公式LINE@とおともだちになるだけで、郡山市内のあんなことやらこんなことまで、なんでも内緒で配信するよ。

郡山おもしろLINE@

無料メルマガ配信中。

メールアドレスを登録するだけで、郡山情報を不定期で配信します。

郡山おもしろLINE@

クリームボックス

新着の郡山コラムは?

もっとみる >

郡山市もいいとこだばい?

もっと知りたいばい?